初デートの会話は質問が基本!

初デートでの会話を盛り上げるには、色々ネタを用意するのも良いですが、この時はまだお互いのことをよくわかっていない部分がたくさんあると思います。
質問する女性

ですので、好きな人には色々な質問をしてみると良いでしょう。

ただし、あまりにもプライベートすぎるような質問は絶対にしてはいけません。

仕事のことや昔の恋人とのことなどを根掘り葉掘り聞くのではなく、普段どんなことをしているのか、という趣味についてや好きな食べ物・嫌いな食べ物、将来どんなふうになりたいのか、という夢の話などを質問すれば、好きな人もきっと喜んで答えてくれますよ。

もちろん、質問するだけして相槌を打つのではなく、そこから自分のことについてなど、質問の答えから広げていくことが会話を盛り上げるコツです。

私の場合は、好きな人が食べ物の好き嫌いが多い人だと知っていたので、自分は食べれるけど、好き嫌いが分かれそうな食べ物を次々に食べられるか聞いてみました。

私「ナス食べれる?」

相手「調理法によるけど基本的に無理」

私「えー!おいしいのに。トマトも食べれないんでしょ?」

相手「小さく切ってあるやつか、日が通ってるやつなら平気」

私「ふーん。きのことかは?」

という感じで色々相手の好き嫌いを質問してみました。

食べ物の話は、好き嫌いが多い人ほど盛り上がるかもしれませんね。

このように好きな人についての基本情報を掴めるような質問をたくさんすれば、会話は盛り上がりますよ!

スポンサードリンク